テクノ好き?


と、ゆーわけで。

「テクノの魅力は?」と訊かれれば「シンプルさ」と答える方も多いことと思います。
音楽をあまり知らなくてもできる音楽。楽器がそれほどできなくても歌が唄えなくてもできる音楽。と、言えると思います。

テクノと言えば「コンピュータでやる機械的な音楽」「機械的でつまらない」と思っている方も多いように思います。しかしボクは決してそうでもないと思います。
確かにテクノにコンピュータは必要(必須ではない)だと思うしロボティックであったりもすると思います。ただ、それは人間が人間味をあえて消してそうしてるだけであって、「テクノとは姿勢を表す言葉」という言葉があるように、テクノをするその姿勢そのものがテクノだと思うわけです。(演説口調)

また、たとえば、LIVEについても、日本が誇るテクノユニットP-MODELのリーダー平沢進氏が、LIVEでシーケンサーがトラブってストップしたときに「(LIVEで)シーケンサーを回すバンドはインチキだとよく言われますが、確かにその通りなんですが(笑)生の演奏以上に何が起こるかわからないのがテクノだ!」と、言っております。
このように見ても、テクノは案外スリリングなものであったりもすると思うわけです。

ご静聴ありがとうございました(^^;