What is OLD TECHNO??

 音楽をカテゴライズすることは、あまり好きではないが、あえて'90年代に生まれたテクノを「新しいテクノ」とするならテクノ・ニューウェーヴが生まれた'70年代後半から'80年代のテクノはOLD TECHNOと呼べると思う。
そう呼びたい。(笑)

 この数十年、音楽シーンは10年をサイクルに動いている。
 つまり、'60年代はロカビリーだとか、'70年代はサイケデリックだとか・・・'80年代はどうもパンク・ニューウェイヴというより「ディスコの時代」という気がする。
 ヒットするのは「踊れる曲」が多い気がするわけで・・・。さらにこれが'90年代に入って、結局今日までメガヒットと呼ばれる曲はそのほとんどが「踊れる」曲だったような気がするのはボクだけだろうか?
 つまり、現在の音楽シーンは、20年間もディスコの時代が続いているという、奇妙な状態だと言えると思う。
 もちろん、決してディスコが悪いわけではないのだが・・・。

 話を元に戻そう。
 テクノの中ではボクは個人的には、OLDの方が好きだ。

 もちろん、新しいテクノにもいいモノはたくさんあるけれど、と、言うより、新しいテクノとOLDとでは似て非なるものとして、あえてカテゴライズするなら新しい方には「テクノ」ではなく、何かもっと他の呼び名をつけるべきだったのかもしれない。と、思うくらいだ。

 そこでこのサイトは、OLD TECHNO、New Waveそして今も残る'80年代的な空気を残した音楽たちについて、情報発信、情報交換、その他何でもいっちゃえ的に開設しました。
もちろんプロもアマチュアも何でもアリ!!!なのです。





back next